スキーツアーで宿指定が出来るプランに参加をしてみた

スキーツアーには様々なプランがあります。その中でも人気が高いプランの中には、宿指定が出来るものも含まれています。私が参加をすることに決めたプランは、それまで気にはなっていたけれど少し高めの金額なので宿泊するのをためらっていたホテルを利用出来るものでした。

実際に宿指定が出来るスキーツアーに参加をしてみた私の楽しかった思い出を伝えます。

毎年行っている蔵王に行くスキーツアー!


宿泊プランに宿指定のツアーを見つける

スキーツアーには、日帰りプランと宿泊プランの2種類があります。そのどちらに申し込むかを迷っていたときに目に入ったのが、宿指定が出来るという宿泊プランです。スキーツアーは日帰りプランに一度参加をしたことがあるだけだったので、今回は宿泊プランにしようかなと考えていました。

ですが、宿泊プランの宿があまり良いと思うものがなく、やっぱり日帰りプランにしようと考え直していたときです。宿指定が可能なプランがおすすめされているパンフレットを見つけました。宿指定が出来るということは、自分の好みのホテルや旅館に泊まることが出来るということです。

それなら宿泊プランの方が良いと思い、それを手に取ってみました。パンフレットにはいくつかのホテルや旅館などの紹介がされており、自分好みのところがあるだろうかとひとつひとつ見ていたところ、なんと自分がずっと宿泊したいと思っていたホテルがその中に含まれていたのです。

これには本当に驚きました。それを確認したことで、私は宿泊プランにその宿指定で申し込みました。ずっと宿泊したかったホテルにスキーツアーで、しかも少しお得な料金で泊まれるなんて夢のようです。申し込む間、私はずっとニコニコの笑顔だったと思います。


オプション付きのプランに勢いで申し込む

スキーツアーに申し込んだとき、宿指定だけではなくオプションもつけられるようになっていたのでそれにも申し込みました。どうせなら宿だけではなくもっと楽しい思い出を作ろうと考えたからです。宿に安く泊まれる分をオプションの料金として利用すれば、もともとの予算を超えることなく楽しめるのがわかったときには、なんの迷いもなくオプション付きのプランをすぐに申し込んでいました。

多分、泊まりたかったホテルにお得に泊まれることの喜びと勢いもあったと思います。結局予算よりもほんの少しだけオーバーしましたが、満足出来るスキーツアーに申し込むことが出来ました。オプションは、旬の野菜と果物を使った料理とデザートを好きなだけ楽しめるバイキングとお土産を購入出来る、というものです。

そこの地元で取れた野菜と果物を使ったもので、とても新鮮な状態のものを食べられるというのが良さそうだったから決めました。また、もともと食べるのも大好きなのでバイキングでお腹いっぱい食べたあと、スキーでその分のカロリーを消費しようと思ったのも理由です。

おいしい料理とデザートを堪能したうえにスキーも好きなだけ楽しめてホテルも自分好みのところなんて、と申し込んでから本当にワクワクしていました。

集合場所を選べることに気が付かなかった!ミスを反省しつつ出発

スキーツアーに宿指定でオプション付きのプランで申し込んだのはいいのですが、集合場所が自宅からは少し離れていることに申し込んだあとで気が付きました。これはあとでわかったのですが、同じプランでも集合場所が選べるタイプのものもあったようです。

そのときは宿泊するホテルのことで浮かれていたため気がつきませんでした。次にスキーツアーに参加をするときは、絶対に集合場所を自宅からできるだけ近い場所を選ぼうと思います。集合場所は駅の中でもわかりやすい場所だったのでよかったですが、これがわかりにくい場所だと私は間違いなく集合時間に間に合わなかったでしょう。

方向音痴なので、早めに出かけて正解でした。スキーツアーの宿泊プラン、しかもオプション付きということで家族連れが多い印象を受けました。小さなお子様もお母さんが手を引いてバスに乗車していたのがとても印象に残っています。

出発時刻は朝6時半という、少し早めの時間でしたがバスには参加者が大勢乗っており、このプランが人気があるということがわかりました。オプションのバイキングは昼食なのでしばらくはバスで移動します。バスの中はたくさんの人がいましたが、家族連れがほとんどだったので驚きました。

どうやらこのプランは去年も人気があったらしく、家族での参加者に人気が高いのだそうです。隣に座った家族連れのお母さんに聞きました。

オプションをつけて正解だった!バイキングもお土産も大満足

バスで移動中は各々おしゃべりをしたり、お菓子を食べている子供もいました。宿指定のスキーツアーなので宿についても話をしている人や、スノボなどに挑戦するといった話も聞きました。お昼前にバイキングをする大きなお店に到着したのですが、バイキングは素晴らしかったです。

新鮮な野菜のサラダと煮物、メインや副菜が数十種類もあり、デザートも数種類あって迷うほどでした。いくつかあった汁物の中で、私は特に豚汁の美味しさに感動しました。シンプルな野菜と豚肉の味噌汁なのに、野菜の出汁と肉の相性がこんなに良い豚汁をそれまで食べたことはありませんでした。

デザートは、冬なのに柿やその土地で取れるという果物数種類をそのまま食べられるようになっていたのを覚えています。おしゃれなケーキに変身した野菜のケーキやゼリー、新鮮な牛乳を使ったプリンなど数種類あったのですべて食べました。

バイキングの次はお土産をお店で見たのですが、野菜が一番人気でいくつか売り切れたものもありました。そのお店で提供されているものと同じ味付けをされた肉なども販売していたのでそれも一緒に購入し、お菓子もいくつか購入出来て大満足です。

オプションに申し込んで本当に良かったと思いました。

バイキング食べ放題があるスキーツアーが増加中

宿指定のホテルにも大満足!理想通りの宿で感動

スキーツアーのオプションを先に済ませたので、あとはスキーを満足するまで楽しむだけです。スキー場の前に、楽しみにしていた宿指定をしたホテルに到着したのですが、想像以上に素敵な場所でした。部屋もきれいで一人でいるのがもったいないくらいです。

温泉もとても広々とした大浴場に、外の景色と人工の庭がマッチした露天風呂まであって大満足です。スキーを営業時間の終了まで楽しんだのですが、その疲れもすべて吹っ飛びました。夕飯もホテルのバイキングだったのですが、こちらの料理もデザートも美味しくてここの宿にして良かった、と本当に思いました。

ずっと宿泊したかったホテルに泊まれただけでも、スキーツアーに参加をした意味がありました。スキーのほかにもスノボもレンタルして挑戦してみたのですが、スキーよりもバランスが取りにくくて転んでばかりでした。初心者教室に恥をしのんで申し込んだのですが、私以外は子供です。

ただただ恥ずかしかったし、子どもたちは私と違ってすぐにコツを飲み込んで上達していくので途中から先生はほぼ私への指導に集中していた気がします。結局最後まで上達することはなく、雪の上にお尻のあとを残しまくって終了です。

温泉と美味しい食事でそのショックと恥ずかしさは忘れましたが、今ではそれも思い出のひとつになっています。今は次に参加をするスキーツアーの宿指定、オプション付きのプランを探しているところです。