バイキング食べ放題があるスキーツアーが増加中

スキーツアーによっては、現地で美味しい食事を楽しめるバイキングコースが付いている場合もあります。ご当地グルメを存分に満喫するのも、スキーツアーの魅力です。各旅行代理店からツアー内容は勿論のこと、バイキングコースも様々なものが提供されています。

ここでは、バイキングを含め、スキーツアーの魅力とメリットを紹介します。

毎年行っている蔵王に行くスキーツアー!


バイキングが楽しめるスキーツアーで最高の思い出作り

冬場を代表するレジャーでもあるスキーツアーは、多くの旅行代理店から様々なコースが提供されています。ゲレンデを滑走して楽しい時間を過ごすだけではなく、美味しいグルメを堪能するのもツアーの楽しみの一つになっていくものです。

ツアーを提供する旅行代理店によっては、豪華なホテルに滞在してバイキングを楽しめる場合も多いものです。

銀幕の世界を滑走できるスキーツアーは、仲間同士での最高の思い出になることでしょう。

ツアーで訪ねるゲレンデには、大きな浴場が備わっていたりもします。銀幕の世界を滑走した後に、仲間うちで温泉に浸かれば、日頃の疲れも消えていきます。ツアーの楽しみでもある豪華な食事ですが、ツアーパックによっては、バイキング形式で楽しめるスタイルも多くなっています。

和食や中華などの豪華な食事を存分に楽しみながら、仲間うちで美味しいお酒を楽しめる点が人気です。


スキーツアーの多くは都心から出発可能

スキーツアーの多くは都心の駅のそばから出発が可能になっています。近隣の有名なゲレンデへ出発するバスが駅から出ている場合も多く、道具やウエアを持参して電車で気軽にいける点も魅力です。ツアーによっては、週末に出かけるパックもあり、金曜日の夜に仕事帰りにバスでゲレンデに向かうなどの利用の仕方も可能です。

道具やウエア自体はレンタルで借りることも可能ですから、手ぶらで駅に向かう形をとるのも十分に可能です。ツアーを予約する際には、出発日の予約と同時にリフト券やウエアのレンタルも一緒に行えます。旅行代理店によっては、ツアーの予約の時点でバイキングコースの種類を選ぶことができる場合も多く、仲間内で相談しながら予約を入れることが可能になっています。

ツアーによっては、バイキング以外に食事を追加することができる場合もあります。ツアーメンバーでディナーを楽しむだけではなく、部屋でこぢんまりと美味しいグルメを楽しむことも可能です。

ツアーには夜発と朝発があります

スキーツアーはプランによって、朝早く出発するツアーと、夜から出かけるツアーが提供されています。夜に出発してゲレンデに向かうツアーの場合には、朝早くゲレンデに到着して、すぐに銀幕の世界を滑走できるというメリットがあります。

金曜日の夜に出かけ、土曜日の朝から滑ることが可能ですから、週末に出かける場合は時間を効率的に使えるという魅力があります。朝早く出かけるツアーの場合には、自宅でゆっくりと睡眠をとって出かけることができるものです。

夜から出かけるツアーに比べると、朝から出かけるツアーの場合は、出発地が豊富に揃っている場合が多く、自宅の最寄り駅からでかけることも十分に可能です。自分の体調や都合に応じた適切なツアーを選んでいきましょう。

マイカーで出かける場合とどちらが良いか?

スキーに出かける際には、バスツアーで出かけるのと、マイカーで出かけるのでは、どちらが良いかで迷ってしまうケースも多いものです。バスツアーでゲレンデに向かう場合には、ガソリン代や高速代が掛からないという部分はありますが、時間的な制約もあり、自由に出発時刻を決めることができない部分があるのも事実です。

マイカーで出かける場合には、自分たちの都合の良い時間で出かけることが可能ですから、仲間同士で自由にスケジュールを決めることができます。バスとは違い、マイカーで出かける際には、現地まで運転することになりますから、宿泊先でお酒を楽しむことができないデメリットもあります。

ツアーパックの魅力は料金の安さ

ツアーパックを利用することのメリットは、何よりも利用料金が安くなることでしょう。宿泊費に交通費、現地での食事や道具のレンタル費用も含め、2万円以内で出かけることができるツアーも珍しくはありません。自分で車を持っている場合は別ですが、レンタカーを借りて、ボードやウエアを現地でレンタルして、自分で選んだ宿泊施設に泊まることを考えると、ツアーパックの方が得と考える方は多いものです。

集合時間が厳守されていたり、宿泊先のホテルの門限時間が強制されているなどのデメリットもありますが、料金面の安さを考えれば、ツアーパックは魅力的なものになっていくでしょう。ご当地グルメをバイキングで食べることができる点を考えても、ツアーパックの料金の安さは群を抜いているものです。

本格的なディナーコースや、焼肉食べ放題など、単品で頼んでも高価な食事がツアーパックには含まれていることが多いです。リーズナブルな料金で楽しい時間を過ごせるのがツアーパックの魅力です。

スキーツアーを利用する際の注意点

スキーツアーを選ぶ際に、道具やウエアをレンタルする方は、別途保険代が掛かることを意識しておきましょう。マイボードを持っておらず、現地での貸し出しを受けることを考えている場合には、レンタルをする際にどの程度の保険代が掛かってくるかを調べておきましょう。

ウエアのレンタル時にかかる保険代と同様に、バイキングコースが付いているツアーパックの場合には、食べ放題を選んだ際に別料金が発生する場合もあります。大人数で出かけ、現地のご当地グルメを存分に満喫するつもりならば、多くの方は食べ放題を追加することでしょう。

食事のグレードを高くすることで料金が割増になるコースが多いですから、ウエアやボードのレンタル時にかかる保険代と同様に、コースに追加される食事に伴い、別料金が徴収されるかの確認も済ませておきましょう。

事前の情報収集を確実に行いましょう

スキーツアーにでかける際には、バイキングコースも含め、どのようなコースがあるのかなど詳細な情報を集めておきましょう。実際に利用した方の口コミや評判をインターネットの掲示板から集め、コースの魅力とメリットを事前に把握しておきましょう。

リーズナブルなコースだからといって、満足できなくては、せっかくの休日が台無しになってしまうものです。後悔しないスキープランで楽しい時間を過ごすことを目指しましょう。